岡村 愛奈(仮名)

学生・22歳

アムロふりかけないでたも

前回の日記で書いた、深夜に布団にムカデが現れた件のその後なのですが、日記を書き終えて夜が明けてきたあたりで急激に眠気に襲われて全てがどうでもよくなり、結局そのムカデが潜んでいるかもわからない布団にそのままもぐって眠りこけた。なんかもう、私が布団に入ってから意識を失うまでと目が覚めてから布団を這い出るまでの短い時間だけ大人しくしてさえくれればもうなんでもいいかなと思って……。布団いったん洗濯しようかなとか言ってたけどそれも結局してない。あれから3日くらい経つだろうか、とりあえず今のところ再会はしていない。

 

今日は一人カラオケをしてきた。ずっとカラオケというものに苦手意識があったのだけど、仲間内でやってるコピーバンドのボーカルの練習のために半ばやむなしという感じで一人カラオケに通いはじめてから、だんだんカラオケボックスの雰囲気こそ苦手だが歌を歌うこと自体はけっこう好きかもしれないと気づいてきた。派手柄の壁紙だとか虹色のLED照明だとか極端なマイクエコーだとかが醸し出すあの否応なしに楽しげな感じに毎度最初のほうはなんか乗り切れなくて照れてしまうのだけど、個室に入って歌い始めるとだんだん楽しくなってきちゃって最終的には我を忘れてデカい声を出している。でも1~2時間一人きりで人目を気にせずデカい声を出した後は自意識がハダカデバネズミ並みにむき出しになっているので、個室を出ると誰とも目を合わさないよう一目散に精算機に向かってそそくさと会計をすませ、声がデカくて満面の笑みのスタッフの「ありがとうございましたァー!!!」を背中に浴びながら逃げるように退店する。ジャンカラのスタッフはもれなく声がデカくて満面の笑みを絶やさないうえ通りがかる客への反応が鋭敏で恐ろしい。せっかくアプリを導入して入退店受付を完全無人化した意味がこれではまるで無いではないか(そんなことはない)。

 

人に作ってもらっただし巻き卵と、人にもらった鯖カレー缶を肴に、NHK+のおじゃる丸アーカイブ放送と、人に紹介してもらったニコニコ動画のどうしようもないMAD動画を垂れ流しながらハイボールで晩酌をして、とても幸せだった。イデオンがお菓子を買いに行くやつでめちゃくちゃ笑った。