岡村 愛奈(仮名)

学生・22歳

ヒー

お久しぶり日記。

寝床にムカデが出現した。退治しようと右往左往しているうちにそのまま布団の中で行方をくらまされてしまった。どうしろというんだ……。とりあえず今夜中は自分の布団で寝ることをあきらめ、今に至る。明日の日中に落ち着いて布団の隅から隅まで点検しよう。掛け布団のカバーとかに入り込んでるかもしれないし、このさい洗濯もしちゃおう。

 

以下は昨晩に書きながら寝落ちしてしまった日記。

 

~~~~~~~~~~

 

うわ!!気がついたら半月以上放置していた。

ここしばらくは本当にいろいろあったのだが、いろいろあったがゆえに「今日は書くことがたくさんあるぞ!」と思うとなかなか腰が上がらず、そうしている間にも文章にしたいことはどんどん増えて、ずるずると先延ばしにしていた。このままだとちょっと埒があかないので、いろいろはいったんさておいて、思い出したときにでもぽろぽろ書いていこうと思う。

日記って難しいね。あまりにも何もないと書く気が全く起こらないし、いろいろありすぎると疲れて書けなくなってしまう。

 

今日は大学の後期の授業が始まる日で、つまり私の休学生活が正式に始まったが、初日はまったく何もしなかった。昼過ぎに起きてから、うわー始まっちゃったよ、どうしよう、図書館とか行ったらいいかな、何かしら授業に潜ってみたりするのがいいのかな、とウダウダしているうちに夕方になってしまった。なんか普通に通ってたときよりも「有意義に過ごさねば」みたいなプレッシャーが増した気がする。こういう困ったときにとりあえずすることを何か決めておきたい。

夕方のまだ明るいうちに、最初の食事としてラーメンを食べに出かけた。豚骨醤油スープに細い麺、ネギともやしとチャーシューとメンマ、といういわゆる中華そば系のラーメン。今まであんまり意識に上らなかったこういうラーメン屋さんに最近ちょっとずつ行くようになってきた。卓上に備え付けられた真っ赤な柚子胡椒ペーストがとても嬉しい。

それから漫画を買いに行き、ついでにコメダ珈琲店に入った。道中で自分を自転車で追い越していったグループのうちのひとりの口から「でも休学って何回したところで……」と漏れ聞こえてドキッとした。

ちょうど寮に戻ったタイミングで、これからなか卯に行こうとしている知人に出くわしたので、同行して隣に座ってプリンだけ食べて帰ってきた。なか卯のプリンはこってりと黄身の味がしておいしい。店で食べるのに値段は市販のちょっといいやつとさして変わらん安さだし、今後なか卯をプリンバーとして常用してしまうかもしれない。

買ってきたpanpanyaの新刊『模型の町』を読んだ。とっても良い。