岡村 愛奈(仮名)

学生・22歳

たてものスペシャル

目標:30分で書く

 

国際芸術祭あいち2022一宮会場に行ってきた。広くて一日では全部回りきれなかった……。

アンネ・イムホフの映像作品がとてもよかった。具体的なテーマ等はあまり汲みきれなかった気がするが、とにかくかっこよく、解説を読む前に映像を観はじめたのでずっと何が起こってるのかよくわからなかったが何の映像なのかよくわからないまま気づけばかなり長らく見入ってしまっていた。閉業したスケート場というロケーションもとても良かった。

 

一宮は、駅もでかくて綺麗だし活気のある町なのだが、古い建物も随所に残っていて、それも文化財として丁重に保存されてるやつや、今風にリノベーションされてる感じのやつもあれば、昔からの役割をそのままバリバリ現役で果たしていたり、引退したそのままの姿でたたずんでたりするようなやつも多数あって、歩いていてとても楽しかった。以下写真のコーナー。

 

すみずみまで可愛らしい商店街ビル

 

たばこ屋。ぽってり厚みのあるモダンで洋風な建物の上に和風の平屋みたいなやつが生えている。側面にべたっと貼りつけられたコンクリ壁の無骨さもキュート

 

きれいに蔦に覆われて、建物の四角さとそこから飛び出た鉄の梯子やら手すりやらの頼りなさが際立つ

 

ウバ車!日本フランス人形!

 

飛び出て乗っかってる建て増しスペース。住んでいる本人はたぶんまったくそんなことないのだろうけど傍目には秘密基地っぽくてわくわくする

 

トマソン(純粋階段)

 

夕食に吸い込まれた店

 

全然一時間超えてた。