岡村 愛奈(仮名)

学生・22歳

各種衝動

寝てた!

 

前日明け方というか朝まで日記を書いていたので、起きたときにはもう夕方3時だった。

太陽を盗んだ男』を観た。アイドルマスターシャイニーカラーズのシナリオで浅倉透が観てたので気になったからだ。自分でも持て余してしまうような巨大な力を抱えこんで、何かしでかしたい衝動があるのに何をしたいのか自分でもよくわからない、というのが確かにちょっと浅倉透に重なるかもしれない。ちなみに浅倉透は途中から寝てて結末を知らないらしい。浅倉透のシナリオも後で読み直したい。

映画を観ているところに母が帰ってきて、そういう古い映画が好きなら絶対にこれも観てほしいという強いプッシュを受けてそのまま『熱海殺人事件』を観た。警察の人たちがめっちゃ頑張る映画と警察の人たちがめっちゃしょうもない映画を立て続けに観て混乱した。

 

今朝シャワーを浴びながら、給湯器のリモコンに付いている呼び出しボタンが目に留まった。入浴中にボタンひとつで人様を呼びつけられるというのが面白くて、幼少期はやたらとこのボタンを押下して楽しんでいた。親も親で万が一本当に溺れていたりしたら事なので、家事等を中断してでもいちおう見に行かないわけにはいかず、今思うとだいぶタチが悪い。

幼少期あれほど大好きだったのに、今の今までこのボタンのことはすっかり意識の外だった。このままではもし本当に浴室でピンチに陥ってもこのボタンを押す発想が出てこずそのまま息絶えていたかもしれないので、思い出せてよかった。